合宿に行ってきました。

あっという間にもう12月ですなあ…ガタガタと忙しくしている間にもう年が暮れちまいます…。 急に冷え込んできましたから職場でも、電車の中でも風邪ひいて咳をバホバホしまくる人が多く、サッとその場を離れたくなることしばしばです。皆様もどうぞ体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

 今日は、先月行われました合宿のお話をしましょう。 最近個人的になかなか歌う時間が取れていない私にとって、合宿は歌う体の使い方を思い起こさせてくれるリハビリのような有難い存在であるとともに、曲を体に覚えさせる願ってもない機会です。土曜は片付かない仕事をしに臨時出勤していることが多いですが、この合宿の11/19・20の土日だけは前々からしっかり空けて臨みました。

場所は、大宮から上越新幹線にへばりつくように走っている埼玉新都市交通の終点、内宿から歩いて10数分にある、埼玉県民総合活動センター(けんかつ)です。 住宅街のど真ん中に忽然と現れた、巨大な工場のようなハコでした。 巨大な施設の一角にある、放送スタジオのような部屋が練習室でした。響きはいまいちでしたが、多人数にの我々にとってはのびのびと声を出すことができました。

初日の午後は「HANA」の合わせをしましたが、テンポ、リズムにかなり難儀したパートもあったりして先生がチョイとキレ気味になる場面も…(汗)

そんなこんなでその日の練習は終わり、夕食兼夜の懇親会を食堂にて行うことに…バイキング形式のためか、結構皆たらふく飲み食いして、男声合唱などもおっぱじまり(もうちょっと音を合わせようね(笑))…楽しく夜は更けて行きますた…。

翌朝からはまたみっちりと練習が始まり、午前中は「水のいのち」。これは流石に秋の合宿祭で仕上げにかかっただけあってそこそこの出来…でも暫く間があったからチト忘れてる面もありましたが、何とかいい感じで歌えました。

午後はラターの「子どものミサ」。中盤歌い込みが薄い所が(特に個人的にも)あり、みっちり全曲歌い込みができて良かった…。

 土日ともあいにくの雨模様でしたが、逆に「合宿日和」でガッツリ歌い込みました。後は忘れないようにしないといけませぬなあ…

今年の練習も12/25(日)の臨時練習・納会でおしまいになります。 何かとロクなことがなかったこの1年でしたが、団員全員無事に合唱活動を続けることができて何よりと思っています。 まだチョイと早いですが、ひとまず皆様良い新年をお迎え下さい。 来年は本当に良い年になるといいなあ… 

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    私にとって2回目の合宿が終わりました。
    今回の発見は懇親会の男声合唱。男性が一生懸命歌っている姿ってなかなかいいものですね!いつもの練習と違って、のびのび歌っていましたよ~!

    練習と言えば、「HANA]が想定外、いや想定内?に難しくて苦戦しました(>_<)
    どれも聞き慣れた曲で、少々甘くみていました。
    リズムが結構難しいですね。
    特に「リンゴ追分」は「さすが、美空ひばりさん!!」て感じですね。

    ところで、「りんご」と「リンゴ」の使い分けに何か意味があるのかしら?と思いネットで調べていたら、「りんご追分コンクール」なんてのを発見しました。
    青森で年に1回開催されていて、「りんご追分部門」と「アラカルト部門」の2部門に分かれているそうです。第一部門は勿論、美空ひばりさんのそれを歌い、第二部門は歌詞に「りんご」や「アップル」が含まれていれば良いようです。(自作は不可)
    何だか面白いですね (*^_^*)
    結局、使い分けの意味はないようです。

    さて、今年もあと3回の練習でおしまい。
    何とか「HANA]を自分のものにして、来年は歌い込みたいです。
    「子供たちのミサ」も合わせが入ってくるし、何だか緊張する~

  2. やっち より:

    あと半月で今年も終わりですね。 来年は良い年になってほしいです。 大地震、大津波、原発事故、豪雨災害・・・ 未曾有の大災害がこんなに次々と起こるなんてね。。。

    今でもね、福島から旧赤プリに避難していて定演に足を運んでくださった6名の方のこと、ふと思うんですよ。 今頃どこでどうしているのかなあって。 どんな方々だったのかなあって。 こんな大災害がなければ、私たちの演奏を聞いてもらうことはなかったんだと思うと複雑な気持ちになります。

    ホントにホントに来年は良い年になりますように!

  3. フミフミ より:

    前略 
    幽民さんというペンネーム 面白いですね! ついでに 文章も面白いですー!(^-^)
    仕事で結構練習には遅れがちですが どんな難しい曲もしっかり楽しんで歌っていらっしゃるご様子 とっても実力がおありのようです。
    そして練習後の飲み会には必ずや参加? きっと酒の肴には 噛めば噛むほど味が出る するめがお好きなのでは?!
    こんな文章が書けるのはきっとそうに違いありません。(ホホ勝手に決めつけたりしてます)
    「ですなあ… せぬなあ… いいなあ…」と なんだか昔話を読むような ほんわかした気持ちが味わえました(*^_^*) 

    さてさて 本題は 今回の「合宿」でしたねッ。
    「HANA」は ああこの曲も この曲も 知ってるし大好き! って曲ばかり。 なんですがー、 実は大変だったんですよね(>_<)
    つまり 自分が聴き覚えているのと 楽譜と一致してなーい?! ということで 私たち皆チョイ戸惑い リズム音痴?ってチョイ思ったんですよね。
    でも イントロで 「やっぱりこの曲いいわ~」 って思いますよね? だからあともう少しの練習で きっとノリノリで歌えるようになる と私は信じています。
    皆さん めげずに楽しくがんばりましょうね~(^O^)

    今年の合宿では <団内男声合唱団>が初お目見え。
     「待ってましたー! 女性陣はなんてったって男声合唱には聴き惚れるんですよー(^_^)/」 
    忙しいのに毎週別練習枠をとって練習していたとのこと 歌の好きな仲間っていいですね~。
    アンコールで誰かが多田武彦の「雨」をリクエストしたら、すぐに歌い始めてくれたんですよね。 感激! 不覚にも私 涙ぽろぽろ……
    皆さん素敵なプレゼントをありがとうでしたm(_ _)m。

    新宿混声は 練習日が毎週火曜なので 幽民さんのように仕事を終えてからしか参加出来ない人が結構(半分以上?)いるんですよね。
    だから合宿は 極端な成果は目に見えないながら 以外と大切な2日間だと言えるのですね。
    好きなことだけに使える時間が持て 今年も合唱活動を続けられた幸せな境遇 私たちは本当に感謝しなくては、、ですね。
    皆さん今年もお世話になりました。
    納会でまたご挨拶いたしまーす(^_-)         (^^)/~~~

  4. ちー丸 より:

    毎年、年一回ではありますけど
    泊りがけでガッツリ練習できる私たちは
    本当に幸せですよね~(*^。^*)
    今年も楽しく有意義な合宿でした。
    歌い過ぎて?帰りはさすがに疲れましたが
    気分はgood! また良い思い出がひとつ増えました。

    そして早くももう年の瀬。
    年内の練習も歌い納めを残すだけとなりましたね。
    やってくる新年に向け、来年は良い年になることを信じて
    今出来る最高のアンサンブルで今年を締めくくりたいな~♬♫

  5. ひろりん より:

    ここのところ毎年暖かい年末でしたが、何だか今年は寒く感じませんか?
    特に最近の一週間急に気温が下がったように思います。

    まだ紅葉の綺麗だった頃、合宿に行きました。
    今年は合宿終了後のお楽しみが無かった分、2日目の午後もしっかり練習してきました。いつもは火曜日の夜ということもあって最初からはなかなか人数が集まらないのですが、合宿では数名の欠席で練習に取り組むことができました。

    合宿係さん、色々お世話下さりありがとうございました(*^_^*)快適な宿泊所で楽しい合宿でした。

    そう、団内男性合唱団もステキでした。急に学生時代 某男性合唱団がよく歌っていた『雨』を思い出し。。。小さい声で(?)リクエストしてみたのです。そうしたら、思いがけず。。。懐かしかったです。歌詞が大好きです。若い頃より歳月を重ねた今のほうがもっと心に沁みました。
    ありがとうございました(●^o^●)
    次は『フィンランディア』リクエストしてみようかな?

    今日は今年最後の練習日。クリスマスの特別練習なんて新混っぽいですね。練習の後はお楽しみ納会。新人として初めて参加して、もう一年がたちました。
    来年も楽しくそして真剣に歌っていきたいと思っています。

    皆さん よろしくお願いいたします(._.)