合唱の秋 ♪

最近は爽やかな日々が続いていますねicon_wink.gif
朝晩は冷えるので何かしらの防寒着は必携ですが、それさえ忘れなければ、快適なお散歩日和good.gif気持ちまでサッパリと澄みわたるようですshine.gif

そして大変嬉しい事に、新混では昨日の11月スタートの日に、3名もの新入団員をお迎え出来ましたhappy02.gifそのうち、お2人が男性ですsign03.gif

新混は、男女の人数比がほぼ半々である事が貴重で自慢smile.gifなのですが、また新たに男性団員も増強され、更に大きなチカラを得ましたrock.gif

今年度は昨年と違って、なかなか新入団員が増えず、「やっぱり震災の影響なのかな…」とか「夏のあまりの猛暑も災いしてるのカナshock.gif」などなど、無理やり理由をこじつけつつ寂しく思っていたのですが、ここへ来て男性・女性と続けて入団者をお迎え出来て、本当に嬉しい限りですheart02.gif

練習では、ラターの子供のミサ全5曲を、繰り返し丁寧に歌い込んでいますdog.gif
先日まで取り組んでいた『水のいのち』は、正しくメロディーを歌う事に加えて、言葉を伝える・歌詞を表現することが非常に大切でしたconfident.gif

ラターのミサは、歌詞はほぼ決まり文句と言えるラテン語が繰り返されるので、何より、全パートで作り出されるハーモニーが重要になりますnotes.gif

ラターのハーモニーと、各パートで織り成す旋律の流れはウットリするくらい美しく、たまたまウマク歌えた瞬間には、心地良い異空間へ身体が包まれていくような気持ちに…lovely.gif
と思ったら、「響きが違う音が聴こえてくるゾ〜annoy.gif」「一人、違う音を出してるのがいる!angry.gif」などなど、田中先生から鋭い指摘が飛んできて…sweat01.gif
まだまだ、本物のラターへたどり着くには、修行が必要なようですicon_rolleyes.gif

来週からは、いよいよ『HANA』の練習もスタートtulip.gif
そして今月は、合宿もありますhappy01.gif
今年の合宿は昨年度より練習時間が増え、ますます中身の濃い充実したモノとなりそうup.gif
歌の世界にどっぷりと浸かれる2日間、とっても楽しみデスhappy02.gif

皆で一緒に歌う楽しさを味わうにはピッタリの、心地良い芸術の秋art.gif合唱の秋note.gifですからネdelicious.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」より私にとっては「食欲の秋」が先行してしまっていますが、本当に今日も過ごし易い一日でした (*^_^*)

    さて、気がつけばもう11月に突入!
    第45回定期演奏会までもう折り返し地点まできてしまいます。なのに、練習はまだまだ (@_@;)

    今期は男性2名、女性2名の入団者を迎える事ができて本当に嬉しいです。
    でも男性に負けないように頑張らねば!

    昨年は個人的に不本意な出来で悔しい思いをしましたので、来年の演奏会は満足の行く歌を歌いたいと頑張っています。
    先ずは合宿に向けて、皆様、体調管理に気をつけましょうね~

  2. フミフミ より:

    爽やかな風 真っ青な空 思わず手を広げ深呼吸をしてしまうこの頃です。 気持ちいい~!!
    夕やけ空のグラデーションにも感動しています。

    「新混は、男女の人数比がほぼ半々である事が貴重で自慢」そのとおり。 今期も仲良く二人づつ、、。
    最近の新宿混声活気づいていますねー
    やはり、新人4人をお迎え出来たからですよねっ!
    皆で大歓迎し 親睦も深められつつあります(*^_^*)

    私が新混で幸せなのは、選曲が良いからです。
    ジャンル幅広く、団員の意見も聞き入れながら、いろんな曲を歌えるからです。
    今年も、ニョギさんの記事で十分おわかりでしょう?
    そうそう、先週初めて歌ったラターのアンコール曲、この曲がまた最高にステキなんです!(^_^)v
    みんなで大勢で歌えば、更に何倍も何倍も素晴らしく楽しくなる、一瞬にしてそんなイメージが…!(^^)!

    このブログを読んで下さっているあなたも、聴く側ではなく 一緒に歌いませんかー!?(^_^)/

  3. やっち より:

    見学者は多いのになかなか入団に至らないわねぇ・・・(´_`)と寂しい思いをしていましたが、ようやくここに来て新しい仲間を4人も迎えることができて本当に嬉しいです♪
    でも定演後の期の初めにドバッ!と入団した昨年が珍しいのであって、例年 “芸術の秋” から冬にかけて入団する人が多いんですよね。

    これから団員は更に歌い込んで行きますが、今更入っても・・・というのは大間違い。 遅れて練習を始めても 「新混に入ったら新混に従え」 の教え通り(笑)、みんなと一緒に真面目にやっていれば、いつの間にか歌えるようになって来年のステージに乗ってますよ(^^)

    それにしても、新混はなぜ 「男女比がほぼ半々」 なのかしら?
    自慢であると同時に、私にとって大きな謎です。。。

  4. 南国マハカナ より:

    理由はハッキリしています。
    美女・美声の合唱団だからです。(^^)v

  5. やっち より:

    あっ! そうか(^0^)♪ 知らず知らず私たちが男性を引き寄せちゃってるわけですネ!
    南国マハカナさん、謎解きありがとう。

    でも・・・ じゃあ、男声のほうが多くなる日も近いかも。
    大変!大変! 女性にもどんどん入ってもらわなきゃ。

  6. ちー丸 より:

    あは・・・なるへそ!?・・^▽^

    理由はともあれ、男女ほぼ同数って珍しいですよね。
    この比率は私が知っている限りですがかなり前からだし。
    毎年の入団者も必ず男声&女声。
    男声だけ女声だけの年って無いような・・?

    バランスが取れていることは「混声」として
    かなり恵まれているわけなので、
    田中先生の面白厳しいご指導のもと
    これからも皆でより良い「美声」を目指していきたいですね~♫♪♬

  7. シヨウヤマ より:

    新たに合唱団を探している人は、何か別な生活・出会いを求めていると思います。
    音楽にかかわり方は、人様々ですね。

    私の場合は、平日の練習で、練習場所・年齢構成(自分の年齢をかなり考えて)そして男声(性)がある程度いることでした。
    2年間ぐらい前から探していました。(決めようとして、また仕事が忙しくなったり)なかなか決められませんでした。
    現在非常に満足しています、が大いに努力も求められます。
    今月11月私にとって3回目の合宿です。合宿の練習は、普段の6から7回に相当するのではと思います。
    もちろん、一番の楽しみは懇親会です。

    新たな出会いを求めている方、新混は全て?を満足してくれますよ!
    当然厳しい指導はつきものですが・・・

    新たな方お待ちしております。