ヴォイストレーニング

8月になり、世の中は夏休み真っただ中cancer.gifでも最近は今一つ夏らしい日差しはなく、湿度ばかり高くて、雨が降れば洪水…未だに大きな地震もあったり…と何となく不安なスッキリしない状況が続いていますdespair.gif
でも!節電の暑さや練習場所の臨時休館にもメゲず、新宿混声は毎週の練習に励んでいますrock.gif
そして、9月17日(土)に、震災の影響で日付が変更になった『新宿合唱祭(初夏にうたおう)』のステージ(@新宿文化センター)に立つこととなり『水のいのち』から2曲(雨・川)を歌いますnotes.gif
2曲とはいえ、短期間でステージで聴いて頂ける状態に仕上げなくてはなりませんから、練習も一回一回が真剣ですhappy02.gif

合わせて、男声・女声ともヴォイストレーニングがスタートしましたicon_wink.gif
美しいハーモニーを作り上げ、心を込めた演奏をする為には、気持ちだけでなく、一人一人の技術の着実な向上が欠かせませんup.gif
それも、プロの先生に、アンサンブルではなく、一人の声を客観的にみて頂く事で、個人ヴォイトレは素晴らしい勉強になりますshine.gif

女声は、三宮先生に来て頂き、まず全員で様々な方法で発声をしてから、一人一人の声をみて頂きますnote.gif

毎年レッスンを受けていても、自分のクセや悪い特徴というのはナカナカ直らず、いつも同じような注意を受けて落ち込む事も多いのですがsweat01.gifそれでも繰り返し言われ続け自分で気をつけていく事で、少しずつでも技術は上がっていっていると感じる事が出来ますし、他の人のレッスンを聞く事がまた大変良い勉強になりますconfident.gif

最後に、全員で30分ほどアンサンブルの練習をしてレッスンは終わりです。大勢をみる先生は長くてタイヘンだと思いますcatface.gifが、レッスンを受ける私達には、本当にあっという間の貴重な時間でしたdash.gif

その後は、女子会beer.gifで、ボリュームたっぷりの美味しいタイ料理を満喫scissors.gif
皆、緊張してレッスンを受けた後で、お腹がペコペコになっていたのですが、これでもか!という位に次々と登場する料理に、すっかり満腹になって帰路に着きましたhappy01.gif

真剣なレッスンと、お楽しみの時間と…good.gif
このメリハリがまた、新混での活動を更に充実したモノにするのだと思いますsign01.gif
まだ暑さは続くようですが、元気に乗り越えていきたいですネwink.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    ここ数日過ごし易いので、部屋の片づけをしていたら、いきなりドンと地震がきました。
    震度2でしたがやはり恐いですね~

    ところで、私も先日三宮先生のヴォイトレを受けました。日頃は皆で一緒に歌っているので、田中先生のご注意はすべて自分に当てはまる。と思って練習していましたが、個人レッスンで自分の長所や短所が分かって、仲間からもアドバイスを貰ったりして少し気が楽になりました。

    楽しい練習の後のタイ料理!
    お味も量もお値段も言う事なし!
    充実した一日でした (*^_^*)

  2. ちー丸 より:

    先日のヴォイトレ、本当にためになりました。
    三宮先生は大変だったと思いますが、
    実に有意義でした。
    三宮先生、ありとうございます!感謝です。

    そのあとのタイ料理♪すごく美味しかった!
    みんなでワイワイ食べると
    なおいっそうデリ~シャスなのは
    言うまでもなく・・・^▽^
    私もとても充実した楽しい一日でした。

    発声等、注意されたことを直すのは
    すぐには難しい場合が多いですが、
    出来るだけ忘れないようにこれからも努力します。

  3. ひろりん より:

    三宮先生の個人発声指導を受けた8人に合流して、タイ料理のお店へ。 
    雰囲気のあるステキなお店でした。
    メニューもバラエティーがあって、美味しかった!!
    前菜(というのかな?)も、食べたことないお味で美味。。。
    それにしても よっぽど充実した発声練習だっだのでしょう!!
    皆さんの食欲の凄いこと(失礼?!)
    4人ずつのプレートが、どれもアッ!という間になくなっていたみたい!
    グリーンカレーもいろんなお味がして最高でしたね。

    三宮先生もご参加くださって、楽しい女子会でした。
    新混って、女子会が(も?)本当に楽しい!!

    デザートのタピオカミルクまで食べきって、帰る頃には、すっかり暗くなってました。
    ろうそくの明かりに、ほろ酔い気味の心地よい夏の夕暮れ時でした。

    私の、三宮先生の発声のご指導は、8月の終わり。
    ちょっぴりドキドキですが、個人の声をみていただく
    のは、とっても勉強になります。

    今から、楽しみです!!

    高校野球も始まり、いよいよ夏本番。
    今年は色々な意味で大変な夏です。

    いつもと変わらず、歌を歌っていける幸せに感謝しながら、自分の役目をしっかりとこなして行こうと思っています。

  4. マトマト より:

    8月1日から男声もヴォイトレを開始しました。指導は、男声のヴォイストレーナーの田代先生です。
    まずは、3日間に分けて、1人30分づつの個人ヴォイトレです。私も、8月1日の19時30分から30分指導頂きました。高音を楽に出す為の練習をしたのですが、いつもAを出すのが大変のに、その瞬間はB位まで楽に出すことが出来ました。不思議ですよね。継続できれば良いのですが・・・。次は、パート別の指導です。

  5. フミフミ より:

    <新宿混声合唱団>の素晴らしいところは
    なんと言っても「ヴォイストレーニングが充実している」ところではないかと 私は思っています
    もちろん目的は1つ“新混のハーモニーをより素晴らしくする為”です

    一人一人が 自分の声を美しく磨く努力し少しづつでも声が良くなること それはもう 嬉しくて楽しいことです よね~皆さん?! 
    しか~し 「技術は1日にして成らず」また「美しい声だけでは音楽は成らず」なのでありま~す
    だからこそ新混は いろんな形で充実したヴォイトレを 繰り返し繰り返し行っているのだと思います
     
    私も毎回緊張し 多々注意を受けてめげてしまうのですが “貴重な泳ぎ切る訓練”と思い これからもがんばっていこうと思っています
    (「泳ぎ切る訓練」は昨年の曲の歌詞ですが 私の中に結構残っているんですよね 皆さんは?)

    「良い響きで 母音を繋げてフレーズを歌って!」と 指揮者から常に言われ続けている私達ですが…
    そう歌うには? たぶん「おなかの空気を十分に送り続けること」なのでしょうか?!
    実は その単純なことが“なんと難しい技術”なんですよね 息の浅い私にとっては…(>_<)
    それも含め 練習曲を歌ってみながらの今回のヴォイトレは本当に勉強になりました
    他の団員さん達も 自分のヴォイトレレッスンを録音したりして とっても熱心です 

    新混には 一人一人の努力を皆で認めあってゆこうという そんな雰囲気があるんですよね~(^_^)v

    タイ料理にアンチエイジング鍋に豚挽き肉100%のハンバーグ…と女子会は本当にバラエティに飛んでいて…(*^_^*)
    牛肉放射能汚染ニュースで 最近は我が家も豚肉100%のハンバーグ…です (あのお店ますます繁盛してるかも?(^-^))

    次の女子会 ぜひ貴女も参加しましょう!(^_^)/~

  6. やっち より:

    7月下旬頃から、女声男声まるで競い合うかのように始まる個人ヴォイトレ。 ここ数年、新混の夏の風物詩になりましたね。
    他の人の前で1人で歌うなんてとーってもイヤだったのですが、最近はこの機会に個人的に悪いところを直してもらおう!と開き直れる(?)ようになりました(^^;

    先週の火曜日は、女性にとってはすっかりご無沙汰だった田代和久先生に団全体をみていただき、田中登志生先生とも三宮美穂先生とも違う練習方法がとっても新鮮でした。(先生方はどれほど沢山の引き出しを持ってらっしゃるのかしら・・・??)
    田代先生のレッスンは初めてという女性が何人もいましたが、いかがでしたでしょうか。

    田代先生の、まろやか~なお声の心地良さと言ったら・・・(*^0^*)
    来年の定演では、ソロで田代先生の歌声が間近で聴けるなんて幸せ。 今から楽しみです♪♪