楽しくレクリエーション!

第44回の定期演奏会を終え、その2日後から次の演奏会に向けて早くも練習がスタートしましたsmile.gif
最初に取り組むのは、合唱に関わった事のある多くの人が、歌ったり耳にしたことがあるであろう、有名な『水のいのち』。
我々もまだ、田中先生をお呼びする前の『音取り』の段階の練習(予習は必須ですけどネ!)のハズが、多くの人が、ガンガン歌いまくる、歌い上げる…notes.gif
実際、新宿混声でも10数年前に定演で取り上げたことがある曲なのですが、初回の練習から、ほぼ楽譜を下ろして歌っているヒトまで居ることには、サスガにビックリしましたicon_eek.gif
歌の表現も様々に工夫する余地があり、歌っていて、ワクワク&ウットリしてしまう、合唱の醍醐味満載の曲ですheart04.gif
これから歌いこんでいく中で、10数年前とはまた違う『今、現在』の田中先生によって、どんな水のいのちが作り上げられていくのか。。。毎回の練習が楽しみですicon_razz.gif

こうして、練習にも真剣に取り組む新混ですが、やっぱり折に触れ、皆で楽しく弾けて楽しむ時間も大切~delicious.gifということで、先日、川べりでのバーベキューを楽しんで参りましたscissors.gif
前日まで梅雨空の雨が心配されましたが、当日は何と、皆で川べりに居る間、ず~っと完全に雨が上がっていて、晴れ間も少し覗く位のお天気!(日焼けの心配がなくて、ちょうど良いicon_wink.gifバーベキュー20110611

お肉も野菜も、beer.gifbottle.gifも美味しくて、大盛り上がりhappy02.gif

そして、お腹も満たされたところで、次は温泉へgo!spa.gif
さっぱりと汗を流し、ワタクシはマッサージまでお願いしちゃって、心も身体もリフレ~ッシュlovely.gif 丸一日ギッシリ充実した、大満足のレクリエーションとなりましたgood.gif

新混には、真剣・マジメな日ごろの練習こそモチロン一番大切ですが、お楽しみの時間も、とっても大事sign01.gifこんな風に、楽しく一緒に過ごす時間を持つことで、これから作り上げてゆく音楽にも、きっとステキな効果が現れると思いますconfident.gif
練習も色んな愉しみも、これから新たな一年で、また沢山積み上げていきたいですhappy01.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やっち より:

    “週末は本降り” との天気予報を無視し、晴れ女だから降るはずない!と自信満々の女性陣と、前日からやる気満々の男性陣。
    結果、現地に着く前に雨はすっかり上がって絶好のバーベキュー日和でしたね。(定演は雨なのにお遊びで降られないのはなぜ?)
    早くも次のイベント案(はとバスツアーやら屋形船やら)が飛び出して、練習も遊びもなんて貪欲なメンバーなんだ!と感動しました(^o^;

    帰り、ホームや車内に誰もいなかったので音取りしたばかりの 「水のいのち」 を歌っちゃいましたよね。 途中で一部消えたパートもあったけど、アカペラの少人数アンサンブルもいいなあと思いました♪
    人が集まっただけで音楽できる合唱って楽しいねー!

  2. ひろりん より:

    朝 起きたらどしゃぶりの雨。雨・雨・雨・・・
    まさに 降りしきれ雨よの世界。

    ところがです!武蔵五日市についたとたん止んだんです。晴れ女、晴れ男の力 偉大なり でした。

    河原は人も少なく、お肉、サツマイモ(とあるメンバーの超リクエストにより)、蚕豆、ミックス野菜(キャベツ、人参、ピーマンなど すでに切ってある。ずぼら主婦の味方)火加減もサイコー!!自然の中で食べるのって美味しいね!って感じでした。

    お手製のリンゴ酒も さわやかで美味しかった!!

    ほどほどの量で、ほどほどの時間、気温も暑くなく、日焼けも気にならない感じで 楽しかった!!

    また、行きたいな。

    日帰り温泉も、そんなに混んでなくて、リラックスできました。次回は私もマッサージ受けよう!!

     
    温泉から見える木々も緑色濃くなり、杉も花粉じゃなく新芽でした。

    サイコーの時間でした。

    さあ!!今日は、田中先生の定演後 初めての練習。「水のいのち」 楽しみです。

  3. ちー丸 より:

    次回45回演奏会に向け、
    名曲「水のいのち」で良いスタートを切り
    本当これからの練習が楽しみ楽しみ~!♪

    先日の河原でのBBQ・・・
    わたくし、到着が遅れてしまったがために
    ほとんど食べ損ねてしまいました(^^;)
    (焼き芋美味しかった~♪優しいMさんありがと~!)
    でもお酒は飲めた♪ みなさんありがとう!

    次は絶対遅れないぞーー!!

    そのあとの温泉は癒されました。
    やっぱりいいですね~ほんわかしちゃう。
    今回は足つぼマッサージをやってもらい、
    緑の木々を眺めながらの至福の時間・・・
    「食べ物の恨み」を忘れました(笑)

    練習も遊びもまじめに前向きに取り組むのが
    新混のいちばんステキなところ?
    今度(は何かな?)も楽しみです。

  4. ショウヤマ より:

    演奏会終了後 焼き肉イベント各々の性格・特徴がありました。
    11人の参加でしたが、男女現在の比率と同じ様なメンバーでした。
    中で、いろいろ得意分野があり、火をおこすかかり、焼き担当、買い物の得意な方 大勢の食物を買い物かごに入れていくのは結構楽しいですよ。
    人はいろいろ得意分野があり、それを知るのは又勉強になります。
    又いろいろイベントがありますから、皆さん是非参加しましょう。

  5. はったん より:

    梅雨だというのに、本当に天候に恵まれてバーベキューが出来て良かったですね!
    私は娘の出産がそろそろなので残念ながら参加できませんでした。
    行ける時、できる時にしておかないとなかなか自由な時間もとれないお年頃(孫の世話や、親の介護等)。

    次回のイベントには参加できるといいな~